CRYSTAL SKies 星降る夜
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星降る夜

天の川(暗め)
DSC_0380.jpg

中央付近に流れ星(暗め)
DSC_0504.jpg

日の出前(明るめ)
DSC_0585.jpg






こんばんわ。私です。

7月の終わりにみずがめ座流星群なるものが到来していました。
ピークに合わせて平日にもかかわらず徹夜覚悟で撮影に向かいました。

D610で初めて撮る星空に期待と不安を持ちつつ、空にレンズを向けました。
流星群を撮りたかったので、感度高めでシャッタースピードを短くし、インターバル設定で放置してみたのですが・・・。
流星群は南の空に見えますが、あいにく南の空には雲が掛かっており、雲の切れ間を狙って撮っていても一向に流れ星が写ってくれることはありませんでした。
肉眼ではこの日20~30個は見れたのですがね。

何か光が走ったと思って見直すと、衛星や飛行機と思われる明かりだったり。
それで気付いたのは、明け方になると飛行機が増えるのですね。当たり前ですね。

いつかは赤道儀を買って、撮影してみたいですね。
安物三脚でここまでの数星を捉えることができるのですから、考えただけでもワクワクします。
と言っても、買う予定は立てていませんが(笑)

写真を見てお分かりかと思いますが、星より明け方の空の方が綺麗でしたよ。
絵画の様な情景の中帰路につくのは、贅沢をしました。
星の撮影もカメラの性能は申し分ないことが分かったので、後は自分の腕を磨くまでですね。


すでにいくつか写真のストックがあるので、時期が前後してしまいますが次の更新は近いうちにします。
花火の写真を撮ったのですが、まだ確認できていないほど。
今からやりますかね。寝ようかな?

ご期待せずにお待ちください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kies

Author:kies
長野県出身、長野県在住の長野県好きが、たまに撮影した写真を載せます。

更新頻度は低いですが、またお越しください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。